伊香保温泉研修合宿

その他

学びと交流の温泉合宿! 東京大家塾 ステップアップ・ケーススタディー講座in伊香保 開催レポート

The following two tabs change content below.
宅建士/AFP/PMP®など。不動産オーナー向け教育事業、東京大家塾(2006年〜)や不動産実務検定®認定団体J-REC理事・東京第1支部長・認定講師(2008年〜)として累計3万件以上の不動産投資・活用・トラブル相談の経験から失敗しない不動産活用を体系化。Google★4.8/226件〜・Udemy講師★4.18/1,107名〜・ココナラ不動産相談★5.0/136件〜。著書/共著19冊・講演実績全国30団体〜・寄稿/取材協力多数。

東京大家塾初の試み!伊香保温泉で1泊2日の研修合宿を開催しました

2014年10月26日(土)から27日(日)にかけて、群馬県の名湯、伊香保温泉にて「ステップアップ・ケーススタディー講座」の研修合宿を開催しました。

実は、東京大家塾の歴史の中でも1泊2日の研修合宿は、これが初めての試み。どうなることかと少し緊張していましたが、結果として参加者の皆さんと非常に濃密な時間を過ごすことができました。

伊香保温泉研修合宿

会場となったのは、伊香保温泉の「よろこびの宿 しん喜」さん。温泉と美味しい食事、そして学びが融合した、特別な2日間となりました。

温泉宿が学びの場に!リラックスした雰囲気で実践的な知識を深める

今回の研修の舞台は、旅館の会議室です。参加された皆さんとの距離も近く、マイクを使わずに和やかな雰囲気で進めることができました。

主なテーマは、リフォームの実践的なノウハウについてです。

空室対策を考えるとき、リフォームは避けて通れません。しかし、毎回業者さんと一から打ち合わせをするのは、時間も手間もかかりますよね。

そこで、今回の講座では以下のような具体的な手法を皆さんと共有しました。

  • あらかじめ壁紙や床材などを組み合わせたリフォームプランを3種類用意しておく
  • そのプランに基づいた「見積もり概要書」を作成する
  • 業者さんには、その書式を渡すだけでスピーディに見積もり・発注ができる
伊香保温泉研修合宿

このように仕組み化することで、コストや時間を抑えながら、魅力的な部屋を効率よくつくることができます。参加者の皆さんからも、すぐに実践できると大変好評でした。

学びの舞台は400年以上の歴史を持つ石段街!伊香保温泉の奥深さに触れる

今回の研修場所に伊香保温泉を選んだのには、理由があります。
実はこの地は、歴史から多くのことを学べる場所なのです。

伊香保温泉のシンボルである石段街は、今から400年以上前の1576年に原型が作られました。これは、武田勝頼の命により、長篠の戦いで傷ついた兵士たちを癒やすために整備されたものだと言われています。日本初の「温泉都市計画」ともいえるこの街づくりは、まさに先人たちの知恵の結晶です。

単に知識を学ぶだけでなく、こうした歴史的背景を持つ場所に身を置くことで、物事をより深く、長期的な視点で捉えるきっかけになるのではないでしょうか。

学びだけじゃない!温泉と食事で深まる参加者同士の絆

研修で頭を使った後は、お待ちかねの宴会です。
美味しい料理に舌鼓を打ちながら、参加者同士で不動産活用の悩みや成功体験を語り合いました。

同じ目標を持つ仲間との会話は、何物にも代えがたい刺激になります。
今回はご家族で参加された方もいらっしゃり、終始和やかな空気に包まれていました。一人で参加されても、すぐに打ち解けられるのが東京大家塾の魅力です。

もちろん、伊香保の名湯にもゆっくりと浸かり、日頃の疲れを癒やすことができました。

あなたも、次のステップへ。東京大家塾で新しい学びを始めませんか?

伊香保温泉研修合宿

「とても楽しく、学びにもなった1泊2日でした」
参加者の皆さんからいただいた、この言葉がすべてを物語っています。

机に向かうだけが勉強ではありません。いつもと違う環境に身を置き、歴史に触れ、仲間と語り合う。こうした経験の一つひとつが、あなたの不動産活用を、そして人生をより豊かにしていくのだと確信しています。

東京大家塾では、これからも皆さんの「実践」につながる企画を開催していきます。
あなたも私たちと一緒に、新しい一歩を踏み出してみませんか?

ご参加を心よりお待ちしております。

関連記事

  1. 大規模修繕後に物件名を変更する

    痛い物件名を今風の物件名に変える10ステップ

  2. YouTubeは時間どろぼう

    もうYouTubeを観るの、やめませんか?

  3. 不動産投資の幸福論

    新・不動産投資の幸福論/序章

  4. 教育メディアスタディチェーンに取材を受けました

    教育メディアスタディチェーンさんの取材を受けました

  5. ChatGPT・AIイメージ

    ChatGPTはヒトの何を拡張するのか?

  6. 大家さんとアパート

    なぜ、大家業は資格も免許もいらないのか?

  7. 愛と絆のトラブル事例

    親族間の土地・建物の賃貸は課税されずとも権利は強く将来のトラブルに注意…

  8. 株価暴落

    警告か?いや好機か? 株価2900円暴落で大家さんが今、本当にやるべき…

最近の記事
  1. その他

    教育メディアスタディチェーンに取材を受けました
    教育メディアスタディチェーンさんの取材を受けまし…
  2. 投資手法の選び方

    時間とお金のマトリクス
    40代で見直したい時間とお金のマトリクスで理想の…
  3. 投資手法の選び方

    コスパvsタイパ
    不動産投資初心者が知っておくべき「利回り」の真実…
  4. 不動産実務検定

    不動産実務検定の勉強中
    不動産投資の成功に不動産実務検定が必要な4つの理…
人気の記事 注目の記事
ARCHIVES